百々ヶ峰   どどがみね

難易度 ☆☆

2012.09・29

登山数  4

百々ヶ峰(どどがみね)は、岐阜県岐阜市最高峰標高417.9mである。
長良川
の北側にあり、その対岸の金華山と対峙している。
北側の山腹を東海自然歩道が通り[3]、北西の三田洞には「四季の森センター」の公園が整備され、
周辺には遊歩道が整備されている[4]

この山は登山ルートが6有りますので何処からでも面白いと思います。
私は三田洞ルート1回と、松尾池ルートの3回で計4回登りました。
松尾池ルートは難コース最短と東海自然コース初心者コースがあります。
今回は難コースで登り帰りは東海自然コースで下山しました。

松尾池と合掌造り

彼岸花

私の手に乗せたピーナツを食べに来る
ヤマガラ

山登り前にしばし小鳥達と遊んでからの登山です。
ヤマガラが数十羽入れ替わり立ち代り私の手や頭にとまり餌の催促、とても可愛いです。

松尾池を9:02に出発、登山道は最短の為急な上り坂、そしてここは難所で岩山を登ります。
かなり危険ですが天候が良い時はよじ登って行けますが前回雨上がり後、岩が濡れて滑りやすく怖い思い出がある

カワセミ

尾根は緩いスロープで歩きやすいが
ここを過ぎると少し急坂で頂上です。

←展望台頂上が見えてきました

頂上

三角点 標高417.9メートル

10:01着

下山はコースを変えて自然歩道で松尾池まで下りる

整備された山道

白いキノコ発見


水の流れる音を聞きながら下山

萩の滝

松尾池は目前です。

標高419.9メートル

登り難コース一時間
東海自然コース一時間

魚を捕獲したところ

戻る

11月頃から4月頃までオシドリが飛来する為、観光客が増える。
カワセミは年中居ます。

2012.01.09撮影

inserted by FC2 system