笙ヶ岳   養老山脈最高峰  標高908メートル

2012.07.22登山

駐車場は滝下公園に停めて滝まで行き滝上駐車場前を通り
養老山、笙ヶ岳登山道に入る。
途中まで同じ登山道ですが左下は養老山、直進は笙ヶ岳です。
道幅は広く大きくカーブした位置より少し登った所に
旧登山道近道がある。
今回は近道で行きましたが道幅狭く足場が悪い為正規なルートを
推すめです。
養老山と違い登山者が少なく、だんだん道がハッキリしなくなり注意し確認して
帰りの目印等を覚えておいてください。

もみじ峠からこの所まだは道に迷う所は有りませんが
かなり危険で道幅がなく滑落危険箇所があります。
小さな沢向こうに笙ヶ岳標識あり。

登山道がハッキリしないがこの様な石塔が途中に有りましたので私も見印にこの石塔を作って登りました

←この様な石だらけで山道なのか心配
目印や標識が見当たらない

前方に青いテープ発見しテープを目印にこの坂を登ったが
不安がよぎる


尾根に出たが右か左かハッキリしないが山道に出た為
右に行く事にした。

頂上に着いたが何も無し木々に覆われて見晴らし悪い
同じ山道を通り下山したが、悪天候の時は多分道に迷うかな

帰宅後首の所に違和感がありシャツの襟元が血だらけでした。
ヤマヒルにやられていましたが、痛みや痒みはその時ありませんが
後で痒みが出てきました

難易度5段階 ☆☆☆☆

戻る
inserted by FC2 system