伊吹山

2012.07.05

標高 1377メートル

伊吹山ドライブウェイで何度も行きましたが今回は登山口より徒歩で頂上を目指した。

三合目までは天気もよく高山植物の花を撮りながら登りましたが、四合目辺りから2メートル先が
確認できないほど濃霧(ガス)が発生し霧雨の中を濡れながら頂上を目指した。
三合目までの花の写真は撮れましたが景色の写真は撮れませんでした。

クサフジ

アザミ

アラゲハクサンフウロ

フウロ

伊吹フウロ

ゲンナイフウロ

伊吹山ミヤマアザミ

一等三角点 と説明

今回は一眼レフカメラを持参して
花や景色を撮るつもりでしたが、残念な事に
濃霧で霧雨状態で三角点と山頂写真、花の2枚だけで
カメラを濡れないようにリュックに収納しました。

行きに撮った三合目までの花の写真です。

行き登りは経験者で3時間半程度で登れるそうです。
私は花の写真を撮りながらで、途中からガスが出てきて歩き難い為5時間で登りました。
下山は岩が濡れて何度も滑った為慎重に歩いた為4時間で下山しました。
経験者で3時間程度で出来るようです。

駐車場は1000円要りますが、近くに民間でありますので停めました。(500円)

写真の部屋に伊吹山写真有りTOPページより行けます
ここをクリックしても行けます

7月5日に伊吹山登山する。
車で8合目まで行き徒歩で頂上は過去に十数回ありますが
今回は麓登山口より登りました。
2合目辺りで埼玉県の人と合流
(虫に刺されて大変そうでしたので虫除けスプレーを渡すと感謝されて行動を共にする事になる)
5合目あたりで数人の下山グリープとすれ違いこんなに早く
頂上まで行って下って来たのですかと聞くと・・・
避難小屋に泊まったから・・と?小声で応えた・・?
避難小屋は6合目に有るのですが?下山出来なくて夜を明かしたのかな?
陽が暮れてこのガスでは下山は難しいのかな?何て思いながら
私は頂上に向かった。(頂上まで行きここまで下りて来たとすると最低でも
6時間はかかるから深夜の2時ごろ登ったのかな?)
6合目辺りから気温が下がり強風で立ち止まると肌寒く感じました。
ガスの中は濃霧で細かい霧雨の中でシャワーを浴びてるようです。
8合目辺りは岩が多く濡れている為滑り大変でしたが無事頂上に着く。
売店でカップヌードル購入して温かい物を腹に入れたら生き返りました。
下山時には更にガスが立ちこめ数メートル先が見えない状態でしたが
3合目辺りまで来た時コースを外れている事に気が付いた。
運行してないが以前はリフト乗り場に出てしまった。
同行した人にコース外れてる事を告げてここまで車で来た事が
有りますが登山道は左の方向に有るはずですので戻りましょうと告げて
歩き出した。
ガスが無ければリフト乗り場目の前まで行かなくても確認できたのにと
ガスの怖さをしらされた。
10分ぐらい戻り正規のルートに出て下山した。
伊吹薬草風呂に行き汗を流し新しい下着に着替えて帰宅した。
その後疲れが出て4日ぐらい動くのも嫌なぐらいでした。

戻る
inserted by FC2 system