御池岳&鈴北岳

2012.06.23

標高 鈴北岳 1182メートル

標高 御池岳 1247メートル

鞍掛峠国道306(トンネル前)登山道→鈴北峠→日本庭園→御池岳→丸山→ボタンブチ→奥の平→御池岳→
真の池→コグルミ谷→国道306ゴグルミ谷登山道入り口

今回の登山は奥の平まではコースも見晴らしも良く最高に良い登山コースでしたが
真の池からコグルミ谷、国道306までのコースは標識も無く登山道らしくなく迷い道
そして登山道は崖崩れで難所が多く私一人では遭難していたと思います。
真の池で知り合った若者と行動を共にして相談しながら下山でしたので助かりました。

鞍掛トンネル入り口に駐車場があり上記標識

整備された登山道で安心

景色もよく登山道もハッキリして安心して自然を満喫

←タテ谷初心者注意と書かれているが不安がよぎる

鈴北岳標高1182メートル  雲が下にあり登ってきたと実感

日本庭園を思わせる岩の配置

壊れた標識御池岳

標識は壊れていても傾いて方向が分かり難くても
ここまでは間違いない証拠で嬉しいものだ。

ここで友ができ行動を共にする

御池岳標高1247メートル

奥の平からの景色

最終目的ボタンブチ

← あまりハッキリしない山道ですがコグルミ谷に向かい下山

これ道か不安になる・・・初心者注意の標識が脳裏かすめる

標識も無く道らしくなく心配で迷ったかな?と友と話していましたら前方から逆コースで登ってきた二人を確認して安心

ここを下りました。

足場が悪くて小石が谷に流れ転落しそうになる

ここで相談するが・・・
友は引き返す事を提案してきたが、ここまで来るのに7時間掛かってるから引き返す体力は私にはありませんと応えた。
登山道出口まで約2時間ぐらいと思うのです

右側の岩を掴み足を取られながら難所を突破

登山道には見えない
本当にこの道かな? 数分立ち止まり思案 

丁度下から登ってきた人が居たそして聞いた
登山道入り口までどれ位ですか?
30分位と聞いて安心しまた山を甘く見ていたと反省

国道に出てひと安心、
国道を歩きトンネル入り口駐車場まで
30分歩き終了

難易度5段階 ☆☆☆☆☆

戻る
inserted by FC2 system